NO DANCE NO LIFE

Danceを通じて、美しくたくましい人間になってほしいと願っております。初心者からレベルアップしたい方までダンスナッツが丁寧にレッスンします!

ルミエールストレッチ&バレエ

ルミエールストレッチとは?

後藤早知子氏が考案された「ルミエールフロアレッスンメソッド」の略称で、「丹田」「アライメント」「腹式呼吸」を三本柱とした18のメソッド(訓練法)で構成されています。


まず、身体の中心である「丹田」を意識し、下腹を支える「丹田力」をつける。そして背骨を正しく整列させ(アライメント)、美しい姿勢をキープするためのしなやかな筋肉をつける。さらに「腹式呼吸」で丹田にたっぷりとエネルギーを送り、血液循環をよくする。ロールアップ&ロールダウンから始まるこのメソッドにより、バレエ・ダンサーとしての美しいボディを内側から作っていく。また、日常的にもイライラや緊張をほぐしたり集中力を高めたりできるようになる。

床に座ったところからゆっくり始まり約50分の18メソッドが終わる頃は、新しい自分に気づくはず。初心者の方でも、経験者の方でも、それぞれの目的や経験に働きかける安全なメソッドです。後半はバーレッスンからセンターレッスンへと進む約2時間のクラスです。ルミエールフロアレッスンメソッド公認指導資格取得の窪龍子が優しく、厳しく、丁寧にご指導致します。

後藤早知子先生プロフィール  舞踊振付家・バレエ教師

後藤早知子先生プロフィール
舞踊振付家・バレエ教師

ダンスルミエール主宰。

1956年西野バレエ団でバレエを始める。

1965年松山バレエ団入団

1968年東京バレエ団で活動後フリーに。

ダンサーとしての活動の他、振付家としても活躍。
1990年には日本バレエ協会主催第30回バレエフェスティバル「光ほのかに・・・アンネの日記」で芸術選奨文部大臣賞新人賞、舞踊批評家協会賞を受賞。
1996年には「カムパネラの光」で第51回芸術祭優秀賞受賞。

チャコットの大人のためのレッスンでは豊富なキャリアに基づく独自の考え方によるレッスンが好評。 劇団四季、劇団ひまわり講師。

著書に「バレエ式ソフトストレッチダイエット」(主婦と生活社)「バレエ・スリミング」(日本文芸社)などがあるほか、TV、雑誌などでも活躍。


アクセス スタジオ概要 スクールスケジュール

レッスンのお申込み・お問い合わせはこちら